画像はクリックして、拡大してくださいネ。 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【七尾線】雪371D撮影【キヤ143ラッセル】

H30.1.25

大雪予報でまたも各地でラッセル車運転!

今回は七尾線へ、、、しかし、寒波は強風による吹雪のみで積雪は無し。。。


雪371D

キヤ143 9ラッセル

七尾線でのキヤ143の本運転は初めて見ました。

しかし、雪が無いため当然除雪作業は無し。

この後は少しでも多い北陸本線へ移動です。

拍手[2回]

PR

【城端線】雪443レ撮影【DE15ラッセル】

H30.1.14

大雪が続く北陸地方、城端線もラッセル運転。

いつもの国道を山越えして、いつもの場所へ。


雪443

DE15 1541ラッセル

いつもウイングを閉じてしまうのですが、この場所での除雪シーンは初めて見ました。

しかし、上のライトは消灯。

雪が積もっていたので、使用できなかったのでしょうか。。

城端駅で停車中を観察し、復路は…大撃沈。

今冬は何度も走り、DE15が大活躍中。

やはり大型ラッセル車は頼もしく、無くてはならない存在だと改めて実感しました。

キヤ143も何度も運転されいますが、DE15共々今後も期待です。

拍手[1回]

【氷見線】雪411レ撮影【DE15ラッセル】

H30.1.11

大雪の氷見線でラッセル車出動。

今回の冬はなかなかの降雪量で各地ラッセルが活躍していますが、氷見線は珍しいです。


雪411@越中国分〜雨晴

DE15 1541ラッセル

遅れていたため、高岡駅で発車待ちだったので時間が読めず、万葉線を撮影していたらここに停車中でした。

予想以上に積・降雪が多く道路ももこもこの雪が。

雨晴駅ではポイント不転換で場内信号機で停車しているところを撮影後、大雪のため撮影地も探せず。

あきらめて復路を狙うも道が雪で閉ざされ、ラッセルも氷見駅で抑止だったようなのであきらめて帰路に。

県境の国道・高速道路も全て通行止めで、約4時間かけて帰宅。

いつもお世話になっている国道304号だけ、綺麗に除雪されていました。

この冬の氷見・城端線の担当は元JR東海美濃太田のDE15 1541号機のようですね。

拍手[2回]

【万葉線】深夜に米島口で停車中のコカコーララッピング車【デ7075】

H30.1.11

大雪の万葉線。

車両所からラッセル車が発車準備?していたので近くへ見に行く際に米島口駅にコカコーラ電車が。


@米島口

ラッセル車が道を塞いでいて、車両が入庫できないようにも見えました。

職員さんが除雪されていたので、聞くと「ラッセル車はまだまだ走れない、、」

と言っていたのでこの場を立ち去り氷見線撮影へ。

このラッセル車が故障していたと後日知りましたが、ものすごい雪だったので仕方がないような気もしました。

拍手[0回]

【篠ノ井線】ロクヨン4重連貨物撮影【EF64】

H30.1.3

考えつつ、久々の漫画喫茶で全然集中できずあっという間に時間が経過して出発。

何発か狙えるのかと思っていたが、1箇所でがっちり撮影にしようと満月で澄み切った星空の下、峠を越えて駅に到着。

すでに何人ものカメラマンがセッティングを終え温まっていたので端っこに三脚を据えて1時間ほどまったり。

調べていた、近くの温泉へ行こうとも思ったが、思いのほか同業者が多かったので缶コーヒー飲みながら情報収集、外は-5℃くらいだったので時間ギリギリまで。

なんと接続待ち等でダイヤが乱れたらしく、停車時間がなくなるかもとの情報もあり、ドキドキしながら待つとホーム接近音が。


@西条

EF64 1009+EF64 1018+EF64 1046+EF64 1049

対向の特急列車の前照灯で照らされる瞬間を狙って撮影。

片目に見えてしまうのは残念ですが、、、

4重連なのか、4重単なのか、また列番もよくわかりませんがEF64が4機連なっているのは圧巻でした。

素晴らしい音を奏で、ゆっくりと発車して行きました。

帰りは大糸線沿いに走り、「君の名は」がクライマックスだったので、満天の星空の安曇野でクルマのナビで視聴、最高の雰囲気でした。

見終わってラーメンを食べてから、雪降る深夜をひたすら走り帰路に。

深夜の雪降る大糸線はDD16を追っかけていた日々を思い出しながら…

拍手[4回]

【篠ノ井線】はまかいじ号撮影【185系】

H30.1.3

新年、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお…

ともうこのブログも何年目か忘れましたが、更新が遅くなり新年になって早1週間が過ぎてしまいました。

新年撮り始めは長野県へ行ってまいりました。

お目当は毎年走っている機関車ですが、雪道の峠を越え、待ち合わせしていた友人と松本駅で合流して撮影地探し。



せっかくなので待ち時間にE127系を。

これが新年初撮りとなりました。

高度な?情報戦争が繰り広げられていたらしく、大勢いたカメラマン達がザワつき始めたことに気が付き調べると篠ノ井機関区でまだ組成されていない。。。

日照時間が少ないこの時期に狙った時間に来ないのはとても痛い。

せっかくここまで来て何も撮らないのはと思い、いろいろ調べつつ急遽塩尻方面へ移動。

なんとか光線も良い時間に到着し、撮影。


特急はまかいじ号@塩尻〜広丘

ストライプB3編成でした。

185系は昔からよく見ているが、まったく撮影したことがなくストライプになって初めての撮影でした。

続いて貨物列車も。



EH200 15号機牽引でした。

この時間は次々と列車が来るのですが、影落ちも多くここで撮影を断念しレストランで反省会をして解散。

この後の行程を考えようと、いつもお世話になっている村井のアプレシオへ行きまったり。

次へ続きます。

拍手[2回]