画像はクリックして、拡大してくださいネ。 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【北陸本線】映画「旅の贈り物~明日へ~」ロケ列車運転2【489系】

17日

ロケ列車2日目です。

そもそも、今回の運転は映画の撮影が目的の列車でした。

団体扱いで運転され、撮影した駅では横サボが「雷鳥大阪」等の表示をしていました。


9084M@加賀笠間~美川


9095M@同上


9095M@森本~津幡


9095M@津幡~倶利伽羅


9096M@石動


9096M@倶利伽羅~津幡


9097M@津幡


9098M@福岡


2日目は金沢~美川~福岡~津幡~福岡~金沢で運転されました。

今後、489系はどうなるのか。

まだまだ撮り続けていきたいです。。

拍手[0回]

PR

【北陸本線】映画「旅の贈り物~明日へ~」ロケ列車運転1【489系】

16日

489系が約1年ぶりに運転されました。

すっと休車扱いになり、訓練等では使用されていましたが金沢に留置されたままの489系H01ヘセでしたが、今回は団体扱いで運転となりました。


9090M@加賀笠間~美川

早朝から運転され、金沢~敦賀~芦原温泉~鯖江~福岡~松任~金沢と運転されました。

ワタクシは仕事があったため、この1本のみという結果に、、、


しかし、ボンネットの489系はホントにすばらしい。

ちなみにHMは全区間「蛍光灯」でした。



2日目に続きます→

拍手[0回]

【北陸本線】ありがとう489系ボンネット【489系】

27日

ついに、489系の引退が近づいてまいりました。

26日は「白鳥」を模したHMで、27日は「雷鳥」を模したHMが掲出されました。


9042M@細呂木~芦原温泉


9042M@芦原温泉~丸岡

まだ正式発表はされていませんが、最終運転のようです。

急遽の代走は機会があれば運転されるはずです。

なお、クハ489は保存が決まっています。

雷鳥同様、長く走り続けた489系H01ヘセも終焉が迫っています。。。

拍手[0回]

【北陸本線】団体列車撮影【489系】

11日

さいごの「雷鳥8号」に全区間乗車し、すぐに折り返しTBで金沢へ。

団体列車を撮影後、さいごの富山ゴハチ…

という流れでした。





やはり、489系H01ヘセはイイですね。

来週にも金沢~大阪で走りますが、ラストランではないと思います…が、わかりませんね。

拍手[0回]

【北陸本線】はくたか12号代走【489系】

12日

所定の681系に車輛不具合が生じたため、489系が代走しました!

腰の高さまである雪の中から撮影。


4034M

かなり減ってきた、6+3+3のサンダーバード!

よく考えたら、富山行きは全て9両固定4000番台になるわけだから…


1012M

おなじみ、ボンたかです。

489系のために大阪からとんぼ返りしました。

さて、北陸地方は1ヵ月に大きく変化しますね。

できる限り、記録したいと思っています。

拍手[0回]

【北陸本線】はくたか16号代走【489系】

19日

先日の事故で、681系パンタ故障の代走として「はくたか13~16号」で489系が使用されました。

寝坊しまして、13号は…泣


気を取り直して、16号を……


1016M@石動~倶利伽羅

ISO1600、RAWで補正してコレですよ。ヒドイ。大失敗。

ラッセル撮った時みたいにISO4000くらい使ってしまえばよかったかな。

悔しかったので、金沢総合車両所へ。



HMはずされた後でした。。。。

あああ。。

拍手[0回]