画像はクリックして、拡大してくださいネ。

【城端線】雪443レ撮影3【DE15ラッセル】

H30.2.13

連日のラッセル、今日こそはと思いいつもの場所へ。

積雪はある程度あるので、期待して待つと4灯が接近!


雪443

DE15 1541号機ラッセル

作業灯を点灯し、がっつり排雪しながら通過。

しかし降雪も多く、設定ミスで露出オーバー、、

RAWデータをいじって、なんとか、、

城端駅へ向かうも途中の踏切に雪の壁ができてしまい通過できず、折返しの撮影地へ。

往路は定時でしたが、復路はなかなか出発せず30分程度遅れて通過。

往路(雪444)も作業灯点灯でしたが作業なし、撮影はミス。

毎回異なる姿で通過するラッセル、記録し続けなければなりませんね。

拍手[2回]

【城端線】雪444レ撮影2【DE15ラッセル】

H30.2.12

いつもの場所で雪443を待つも、雪が少なく作業無し+撮影ミス、、

城端駅で折返し作業を堪能しつつ、作業ないので適当に返しを。


雪444

DE15 1541号機ラッセル

少し雪があったので、ウイング・フランジャー稼働していました。

せっかくなのでもう一発。



もうこの場所は作業なしでした。

いやはや、城端線のDE15は何度見ても飽きません。

拍手[0回]

【高山本線】雪420・雪423撮影【DE15ラッセル】

H30.2.5

大雪予報が出ていたものの、寒波が遅れて雪がまだ降っていない状態でのラッセルでした。


雪420

DE15 1504号機ラッセル

線路より低い積雪のため、作業は当然無し。

雪深いであろう猪谷方面へ先回り。


雪420

ウイングもフランジャーも作業中だけれど、ほとんどかかる雪は無しでした。

折返しとなり、雪もないので適当に鉄橋で撮影。


雪423

貴重なDE15ラッセル今冬大活躍中ですね。

拍手[0回]

【北陸本線】雪150・雪153撮影【DE15ラッセル】

H30.1.25

七尾線ラッセル撮影後、北陸本線へ。

今回は北陸本線がキヤかと思いキヤ、DE15でした。


雪150

DE15 1532号機ラッセル

もちろん雪は無いので除雪作業は無し。

しかし作業灯に加え、後方機関車の連結面と後方ラッセルも前照灯が、、、


雪153

返しは斜め上からですが、時間もなく設定できずブレブレ…

もちろん、作業も無し。

北陸本線の雪レは初めての記録かもしれません。

今年の北陸はラッセル車の出番が多く、今後も期待です。

拍手[0回]

【七尾線】雪371D撮影【キヤ143ラッセル】

H30.1.25

大雪予報でまたも各地でラッセル車運転!

今回は七尾線へ、、、しかし、寒波は強風による吹雪のみで積雪は無し。。。


雪371D

キヤ143 9ラッセル

七尾線でのキヤ143の本運転は初めて見ました。

しかし、雪が無いため当然除雪作業は無し。

この後は少しでも多い北陸本線へ移動です。

拍手[1回]

【城端線】雪443レ撮影【DE15ラッセル】

H30.1.14

大雪が続く北陸地方、城端線もラッセル運転。

いつもの国道を山越えして、いつもの場所へ。


雪443

DE15 1541ラッセル

いつもウイングを閉じてしまうのですが、この場所での除雪シーンは初めて見ました。

しかし、上のライトは消灯。

雪が積もっていたので、使用できなかったのでしょうか。。

城端駅で停車中を観察し、復路は…大撃沈。

今冬は何度も走り、DE15が大活躍中。

やはり大型ラッセル車は頼もしく、無くてはならない存在だと改めて実感しました。

キヤ143も何度も運転されいますが、DE15共々今後も期待です。

拍手[1回]

【氷見線】雪411レ撮影【DE15ラッセル】

H30.1.11

大雪の氷見線でラッセル車出動。

今回の冬はなかなかの降雪量で各地ラッセルが活躍していますが、氷見線は珍しいです。


雪411@越中国分〜雨晴

DE15 1541ラッセル

遅れていたため、高岡駅で発車待ちだったので時間が読めず、万葉線を撮影していたらここに停車中でした。

予想以上に積・降雪が多く道路ももこもこの雪が。

雨晴駅ではポイント不転換で場内信号機で停車しているところを撮影後、大雪のため撮影地も探せず。

あきらめて復路を狙うも道が雪で閉ざされ、ラッセルも氷見駅で抑止だったようなのであきらめて帰路に。

県境の国道・高速道路も全て通行止めで、約4時間かけて帰宅。

いつもお世話になっている国道304号だけ、綺麗に除雪されていました。

この冬の氷見・城端線の担当は元JR東海美濃太田のDE15 1541号機のようですね。

拍手[2回]

【あいの風とやま鉄道】DE15 1004号機が富山へ【DE15ラッセル】

H29.7.31

真夏の炎天下のなか、倶利伽羅トンネルから飛び出して来た、DE15 1004号機がケムリを上げながら通過。


単9411@倶利伽羅〜石動

松任を出場し、富山へ戻る単機回送でした。

あいの風とやま鉄道に譲渡されたDE15 1004号機はこの冬も活躍しそうですね。

色あせたDE15もなかなか。

通過後、反対からは貨物列車が。


9076レ

EF510 512号機牽引でした。

接近かかって、エクステンダーを付けていたら構図決める時間なく適当に。

拍手[0回]