画像はクリックして、拡大してくださいネ。

【奥羽本線】雪中、寝台特急撮影【日本海・あけぼの号】

H25.1.5

秋田に宿泊後の2日目です。

雪の中苦労して撮りましたが、撮影地もなかなか決まらず………


あけぼの号


奥羽本線701系


特急つがる号


日本海号


雪の中の撮影はいろいろと気を付けなければならないことがたくさんですね。

車をどこに置くか、積雪による撮影地の安否、などなど、、、

いい勉強になりました。

拍手[0回]

【寝台特急日本海号】定期列車最終日【急行きたぐに号】

16日

ついに定期列車が廃止となってしまいました。

最終日は急行きたぐに号グリーン車を大阪→金沢で乗車しました。



大阪駅は最終列車を見送ろうと、たくさんのファンが集まりました。

出発は警笛もなく、少しさびしい感じが。。。


9501M@金沢~東金沢

金沢で下車して、先回り。

金沢総の上から。


9002レ@倶利伽羅~津幡

早朝、あいにくの天気の中での日本海号撮影。

この長い編成もついに見納めとなりました。


GWの臨時はどこで撮ろうかなぁ。

拍手[0回]

【奥羽本線】日本海号の旅【日本海・あけぼの号】

更新が遅れましたが、2月14~17日の旅行記録です。

14日
大阪から4001レ日本海号!…とはいかず、仕事のため仕方なく金沢から乗車。

やはり寝台特急と言えばB寝台解放下段。

ブルートレインの旅は最高です。



15日

遅れる事無く、終点青森に到着。

青森では到着後すぐにEF81は切り離され、回送。

代わりに客車を回送するために、反対側にDE10が連結されます。


@青森

ラーメンを食べに、S白鳥号に乗り、青函トンネルをくぐり函館へ。

市電に乗って、極寒の中の足湯などなどを楽しんで青森に戻り、あけぼの号撮影。


2022レ寝台特急あけぼの号@青森

ここからレンタカーに切り替え、鶴ケ坂駅近くの「たらポッキ温泉」に入浴し、ホテルで1泊。




16日

翌日、朝からチェックしていた撮影ポイントへ。

遅れもなく、4001レを。


4001レ寝台特急日本海号@鶴ケ坂~津軽新城

カンが雪で見えない…。。。

撮影後、移動。


3825D快速深浦号@大釈迦~鶴ケ坂


2021レ@大釈迦~鶴ケ坂

久々にあけぼの号の走行写真を撮ったきがします。

この後。レンタカーを返却し、大館行きの8052M臨時特急つがる52号で大館へ。

485系4両でした。

大館では鶏めしを食して、ローカル線で鷹ノ巣へ。


秋田内陸縦貫鉄道@鷹巣

鷹巣からは秋田内陸縦貫鉄道に乗車。



とても長い、ローカル線。

車内販売などもあり、まったり過ごせました。

終点の角館まで乗車し、ここから先はノープランでした。

角館駅で悩んだ末、秋田から秋田新幹線で秋田へ。

秋田ではきりたんぽ食べたり、カフェでのんびり時間をつぶして列車到着。


4002レ@秋田

寝台特急に乗れる時は乗っておかないと。

この日本海号は距離も長く、雰囲気は抜群なのです。




17日

ガタゴト揺れる事数時間。

あっと言う間に敦賀でした。


@敦賀

敦賀名物、機関車リレー。

日本海号の機関車EF81の交換。

この敦賀のEF81は
4002レ(敦賀→大阪)、4001レ(大阪~青森)、4001レ(青森~敦賀)と走るのです。

この歴史の長い、寝台特急日本海号も3月16日を最後にm定期列車から引退。

多客時の臨時列車となります。

本当に寂しい限りですが、最後まで記録していきます。

拍手[0回]

【北陸本線】4002レ・トワイライトカニ連結の12両運転【日本海】

8日

3月6日大阪発の4001レの電源車に不具合が発生し、急遽カニが1両増結され運転され、カニは重連で連結。

折り返しの7日発4002レには機関車の次位に連結されました。


4002レ@牛ノ谷~細呂木

←大阪
EF81-108+トワイライトカニ+日本海11B

定期列車廃止前の、貴重な運転が記録できました。





おまけ

拍手[0回]

【北陸本線】雪だるまEF81-108【日本海】

29日

ここ最近、運休しまくりな「寝台特急日本海号」。

やっと走っても、大幅遅れ。

今年も雪は多いですね。


4002レ@倶利伽羅~津幡

HMは全く見えず。。。。

この雪、ポイント不転換の原因だ、、


521系試運転

3月の改正から521系は富山行きにも充当されます。

475系も廃車が増えるか…

拍手[0回]

【北陸本線】倶利伽羅に挑む4【日本海・能登】

12日

もう時間的に厳しいとわかっていながらも、石動~倶利伽羅間で撮影。


4002レ日本海号


8601M能登号



貨物とかちょこちょこ撮影し、石動駅のうどんを食べました。

ホリデーライナーかなざわ号を久々にと思ったら、いつの間にかHM無しなんですね。

せっかくの475系なのに残念。

去年までHM付いていた気がするのですが。。


1053M北越3号

能登ヘセ(K2ヘセ)折り返しの北越もばっちり。

紅葉にはまだ少し早かったようです。

最近は撮影回数も減り、更新も減りましたががんばります。


あ、ツイッターchoma_junでやってます。

拍手[1回]