画像はクリックして、拡大してくださいネ。 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【北陸本線】北陸本線で583系撮影2【583系】

H26.5.18

先月に続き、またも北陸本線に583系が入線。

今回は「団体」表示での運転。


回9516M@津幡~倶利伽羅

この6分後、朝日がぎらりと登りました。

気を取り直して復路です。


1057M

先に485系T編成が先行。


回9515M@森本~津幡

「団体」表示で通過。


9515M@小杉~呉羽

水鏡とギラリ。


9515M@富山(貨)~東富山

最後は富山らしく、立山連峰をバックに。

子供のころから好きだった583系、気合が入りました^^

拍手[0回]

【北陸本線】北陸本線で583系撮影【583系】

H26.4.13

カメラマンの中井精也氏の団臨が583系6両で運転されました。

往路は秋田→高岡、復路は高岡→長岡で、回送として金沢まで。

HMは「臨時」の予定でしたが、特製HMが掲出されての運転となりました。


9512M@東富山~富山

直江津から金沢まで、途中待避が多く、のんびりなスジでした。


回9512M@高岡~西高岡

少しでも光線が良さそうなところで撮影しながら西へ。

 
回9512M@石動~倶利伽羅

安楽寺では桜をバックに。


回9512M@津幡~森本

津幡でも桜をバックに。

団臨区間は1枚のみでした…。

続いて復路ですが、こちらは回送1枚だけ。


回9513M@倶利伽羅~石動

北陸は桜も満開で、良い感じです。

583系国鉄色が富山~金沢付近を走るのは夜間が多いため、大変貴重な記録になりました。

昔から好きだった、583系が北陸の地で撮れるとは…。

嬉しい限りです。

拍手[1回]

【上越・羽越本線】583系あけぼの回送撮影【583系秋田車】

H25.1.4

新年あけましておめでとうございます。
今年もブログ共々、よろしくおねがいいたします。

さて、初撮りですが、大好きな583系でしかも「あけぼの」号表示となりましたのでお伝えいたします。



越後中里付近から撮り初めまして、、、











終点の秋田まで撮りまくりました。

イマイチな天気ながらも良い記録ができました。






おまけ


この日、583系以外はこの2枚だけでした。

秋田できりたんぽ鍋や比内地鶏親子丼でお腹を満たし、秋田に宿泊しまして2日目に続きます。

拍手[0回]

【東海道線】終焉間近の501M急行きたぐに号【583系】

13日

久々の更新です。

今回は終焉間近の急行きたぐに号。


@大阪

急行きたぐに号は16日の発車を最後に、定期列車を引退して臨時列車となりました。


501M@大阪


501M自由席

臨時化にともない、A寝台と自由席は廃止となりました。

今後はB寝台6両、グリーン車1両の7両での運転となります。


@新大阪

この日はサンライズエクスプレス号で帰省の途中での撮影でした。


@三ノ宮

久々にノビノビ座席を利用しました。

やはり電車寝台も良いですが、ブルートレインB寝台が一番楽しいですね。

拍手[0回]

【北陸本線】急行きたぐに【583系】

12日

更新久々です。

11日、仕事が終わり金沢から4046Mサンダーバードで京都へ。

友人と合流してすぐ501Mきたぐに号に乗車!



いつもはサロのグリーンだけど、今回はB寝台。

パン下も良かったけど、下段から窓見たかったし。

そして、のんびり新潟まで乗車。

客車とは違った揺れを楽しみました。



新潟では485系いなほ号との並び。


@新潟

何度も利用しているだけに、定期列車から引退は悲しい。

廃止までもっと利用しよう。

拍手[0回]

【磐越西線】磐梯山とあいづライナー【583系】

29日

久々の撮影は、磐越西線(郡山~会津若松)のあいづライナー!

583系代走を撮影。


あいづライナー2号


あいづライナー1号


あいづライナー1号


あいづライナー4号


あいづライナー3号

583系スバラシイ(´∀`)

フィルム時代によく撮ってたけど、デジにしてからはほとんど撮っていなかったので。。

仙台車より、秋田車をよく撮っていた気がする。

583系は思い出も多いなあ。

やはりこの色が好きです。

拍手[0回]