画像はクリックして、拡大してくださいネ。 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【大井川鐵道】元西武E31形デビュー記念特別列車撮影【E34】

H29.10.15

7年前の9月に搬入され、ずっと待ち続けてついにこの日が…

東海北陸道から、初めての新東名高速へ。

途中のサービスエリアを堪能しつつ、高ぶる気持ちを抑えながら新金谷駅へ。

駅前に到着すると早速、友人を発見して駅の窓口へ。

記念切符を購入し(No.51でした)駅の裏側へ。



14系客車とE32はホキ車と連結されていました。

そして今回の目的でもある臨時列車の撮影地探し…。

雨の中、セッティングして踏切が鳴るのを待…と思ったら第4種踏切だったので前を注視。

すると遠くから聞き慣れた警笛が、、、、、


@福用〜大和田

E34+オハフ33 215+オハ35 149+スイテ82 1

元西武E31形の最終製造「E34」が旧型客車を牽引し、初めての営業列車としてデビュー。

あいにくの雨でしたが、記念ヘッドマークを掲げて通過。

そして家山で長時間停車の間に先回り。


@下泉〜田之口

今度は大井川を入れて記録。

ここでは少し明るくなり、雨も弱まりました。

この後は千頭駅での撮影をする前に、井川線を少し見に行くとものすごい勾配を登る重連機関車を発見。


@長島ダム

ED90形

この後、引き上げ線へ入ってしまいました。

動きそうになかったので千頭駅へ戻り、入場券を購入し友人と合流してE34を撮影。


@千頭

SLが到着する直前であったが、降り続く雨に嫌気がさしていたためE34の往路撮影のため移動開始。

大井川鐵道と言えば茶畑であり、有名な抜里カーブへ。


@家山〜抜里

雨の茶畑を横目に、E34牽引の客車列車が通過。

ヘッドマークはなく、ステーがむき出しでした。

復路は時刻もよくわからず、1発のみだったので後続のSLを…と思ったが降り続く雨が。。

と言うことで新金谷駅へ戻り入換作業を見つつ、撮影終了。

せっかく大井川鐵道へ来たのに、SLを撮らないとか。。。

合流した友人らと静岡県「さわやか」でげんこつハンバーグをいただき、寄り道する元気も無くなりのんびり休憩しつつ復路と同じ経由で帰宅。

今後のE31形の活躍に期待!

大井川鐵道へ通うことを決心する日となりました。

拍手[1回]

PR