画像はクリックして、拡大してくださいネ。

【北陸本線】工9211レ (EF81 114号機牽引)チキ2B撮影【EF81】

H29.10.6

敦賀から単機で発車し、芦原温泉でチキ2両連結、粟津で2両切り離して単機は美川で折り返すという変則的な工臨を撮影。


工9211@加賀温泉〜動橋

EF81 114号機牽引でした。

あいにくの小雨の中、さらにダイヤ乱れで遅れて通過。

粟津から定時になり、美川で折り返して単機で敦賀へ。


単9222@粟津

定期運用のなくなった敦賀EF81ですが、まだまだ活躍します。

拍手[0回]

【北陸本線】EF81 44号機牽引のサロンカーなにわ撮影(復路)【サロンカーなにわ】

H29.9.24

粟津温泉でまったり過ごし、お昼頃までのんびりして撮影地へ。

復路は2年連続で同じ場所だったので、少し変化を。


回9516@明峰〜能美根上

EF81 44号機牽引でした。

エクステンダーを使用しても若干足りず、少しトリミングを。

この時期は毎年天気も良く、復路も1発のみでしたがフル編成の美しい編成を記録することができました。

拍手[1回]

【北陸本線】EF81 44号機牽引のサロンカーなにわ撮影(往路)【サロンカーなにわ】

H29.9.23

今年も「月見のおわら」として、大サロこと「サロンカーなにわ」が金沢まで運転されました。(客扱いは福井まで)

都合上、往復とも1発ずつですがなんとか記録。


回9517@美川〜加賀笠間

EF81 44号機牽引でした。

過去の履歴を見ると44号機でのヘッドマーク無しは撮ったことがなかったのですが、何度も北陸本線で記録しているのでいつもと違うカットで。

背景に撮影後のデジタル画面を確認する鉄道ファンの姿が、また人気列車通過後の光景という感じで…

撮影後、家族で粟津温泉で宿泊、ほっこり。

復路へ続きます。

拍手[0回]

【豊橋鉄道】日本一急なカーブを曲がるブラックサンダーラッピング【モ3200形】

H29.9.14

名鉄乗り放題きっぷを使用しての乗り鉄で終点の豊橋へ。

そこから伸びる、豊橋鉄道東田本線も乗りました。

市内線の路面電車として運行されており、井原の分岐点には、鉄道路線としては日本一急な半径11mのカーブがあるよで行ってきました。



井原駅を出てすぐ右へ向かうカーブが日本一急なカーブだそうです。

ブラックサンダーラッピングの路面電車が通過。

写真だとよくわかりませんが、かなり急でした。

拍手[0回]

【七尾線】麦ロールと415系【415系】

H29.9.20

毎年気になっていた場所で、ドン曇りの空ですが撮影。


@良川〜能登二宮

C08編成でした。

七尾線沿線で唯一?の麦ロールがある畑。

あいにくの天気でしたがせっかくなので。


@羽咋〜千路

追いついたので編成写真気味に。

久々に七尾線415系撮影、このC08編成は先日まで「わくたまくん」ラッピングが施されていた編成ですね。

拍手[0回]

【衣浦臨海鉄道】白ホキ貨物撮影【KE65】

H29.9.15

2日間の奇跡的な予定無しの休みがあり、ぶらり予定無し愛知県乗り鉄を決行!

岐阜羽島駅で名鉄に乗り換え、2日間フリー切符で名鉄乗りまくり。(別記事予定)

そんな中、友人の提案で衣浦臨海鉄道という被写体の存在を知り有名撮影地へ。


5570レ

KE65 5+KE65 1号機牽引でした。

三岐鉄道での白ホキは撮影していましたが、こちらは初めて。

愛知地区は様々な重連貨物があって楽しいですね。

拍手[0回]

【高山本線】キハ40/47やキハ85撮影【おわら臨】

H29.9.1

毎年恒例の越中八尾おわら臨時。

久々に初日に撮影へ。


9856D@笹津〜東八尾

キハ40・47の3連が通過。

今年度はキハ40・47の3連が2本運用に入り、定期と臨時のスジで運転。

今年も「白幕」でした、、


1034D

特急ひだ号も1両増結で運転。

撮影地を悩みつつ、丘の上にあるカフェで許可をもらいコーヒーを飲みつつ撮影。


863D


1027D

雲が残念でしたが、太陽は出ていたので順光で。

時間の都合上、ここで引き上げ帰り際に臨時列車を。


9933D


9924D

キハ40・47を数枚記録して終了。

撮影地に着いてセッティングの際、三脚を先ほど行ったカフェで忘れた事に気がつき、取りに戻ってからの帰宅でした。

富山〜猪谷間でキハ40に乗りたいと思いつつ、いつも撮影オンリーになってしまう…

結局この初日のみしか行けず、2日は業務、3日は所用でした。

なお、曜日にも恵まれ「おわら風の盆」は盛大に行われておりました。

拍手[0回]