画像はクリックして、拡大してくださいネ。

【山陰本線】ぶらり山陰本線撮影【HOT7000系・187系】

H29.3.19

サロンカーなにわ撮影後、せっかくなので山陰本線を撮影。


@淀江〜伯耆大山

通過後、朝日を浴びながらやって来たのはキハ187系5両。

4両以上の187系を初めて見ました。

さすが3連休。

朝食後、次はこちら。


@下北条〜由良

やって来たのは「コナントレイン」でした。

次に倉吉駅手前の橋で。


@倉吉〜下北条

HOT7000系のスーパーはくと号の送り込み回送です。

由良駅で折り返して、倉吉から客扱いのようです。

せっかくの山陰本線なので、次はロケーション重視で海バック。


@青谷〜泊

単線なのに次々と来る列車に驚きつつ、キハ47も記録できて良い記録となりました。

最近は被写体を選ばず、のんびり撮影するのがとても楽しく感じて来ました。

と言うとキリがないのですが、やはり撮影は楽しいですね。

次へ続きます。

拍手[0回]

【山陰本線】「だいせん」HM付き団体臨時列車撮影【サロンカーなにわ】

H29.3.19

大阪〜米子間にて、サロンカーなにわ5両を使用した臨時団体列車が運転されました。

福知山線〜山陰本線で往路は夜行、復路は日中の行程で、前後に異なるHMを取り付けての運転でした。


9703レ@淀江〜伯耆大山

DD51 1191号機牽引でした。



後部もしっかりと「だいせん」のヘッドマークが付けられ、走行撮影可能な区間が限られたため早朝から多くのカメラマンで賑わっていました。

往路は都合上撮影できませんでしたが、貴重ワンシーンが記録できました。

14系改「サロンカーなにわ」による団体列車は常に魅力がいっぱいですね。

次へ続きます。

拍手[0回]

【石勝線】雪の夕張支線【キハ40】

H29.2.25

最後に時間があったので、以前から気になっていた夕張支線へ。

列車まで時間があったので、夕張駅にあるカフェでランチ。

適当に撮影地を探すもなかなかの積雪で見つからず、何とか跨線橋上から。


2629D

やって来たのは日高色のキハ40 356でした。

夕張での折り返しはすぐなので、唯一調べていた場所で記録。


2628D

思ったより市街地を走っているのに驚きつつ、石勝線沿いで山を下ります。



これで今冬2回目の北海道遠征は終了です。

お世話になった友人に感謝!

ここ数年で北海道を回って来ましたが、鉄路のある場所はだいたい行けました。

魅力たっぷりな北海道、次回は冬以外に行きたいものです。

拍手[0回]

【釧網本線】SL冬の湿原号【DE10】

H29.2.24

旭川から国道をひたすら走り、釧路のホテルで1泊して目が覚めると良いお天気。

予報は雨・曇りだったのでテンションは上がり、朝食をいただき出発。

先日発生したSL故障でDE10牽引とわかっていながらも、ロケーションの良い釧路へ行きたかったのです。

それも、この1カットを撮るため…


9380レ@塘路〜細岡

DE10 1690号機牽引でした。

雪山を登り、三脚も持たず撮影。

終点の標茶でDE10の入換作業を見学し、復路の撮影へ。


9318レ

復路は曇っていましたが次第に良いお天気に。

時間があれば、根室本線をと思いましたが甘かった。。

いつかまた、ゆっくり撮影しに来たいものです。

この後、国道でひたすら西へ。

富良野で焼肉ディナーをして、岩見沢へ。

次に続きます。

拍手[0回]