画像はクリックして、拡大してくださいネ。 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【予土線】鉄道ホビートレイン・しまんトロッコ撮影【キハ32】

H27.10.12

〜ぶらり四国の旅 2日目〜

JR高松駅から「週末乗り放題きっぷ」というJR四国全線・土佐くろしお鉄道(窪川〜若井)・JR四国バスが乗れるきっぷで、ぐるっと1周回りました。

行程は、

特急しまんと号(高松〜窪川)、鉄道ホビートレイン(窪川〜宇和島)、特急宇和海号(宇和島〜松山)、特急しおかぜ号(松山〜岡山)と乗車。

で、撮影は鉄道ホビートレインと、松山の伊予鉄道のみでした。

今回の行程、岡山〜高松〜阿波池田間以外は全て未乗区間だったので、楽しさ倍増での乗り鉄でした。


@窪川

窪川では0系新幹線風のキハ32が煙を巻き上げながら出庫。


@窪川

反対側はこんな感じで、車内は鉄道模型が飾られていました。


@江川崎

江川崎では海洋堂ホビートレインと離合(写真無し)


@吉野生

吉野生駅ではしまんトロッコと離合。

風光明媚な四万十川沿いをのんびり…と思いきや、なかなかのスピードで駆け抜けました。

宇和島まで約2時間、飽きることなく乗車。

宇和島から松山へ特急宇和海号(アンパンマン列車)で移動し、、、

〜つづく〜

拍手[0回]

PR

【高松琴平電気鉄道】レトロ電車撮影【琴平線】

H27.10.11

〜ぶらり四国の旅〜

……ということで、1泊で四国へ行きました。

初日は香川県を乗り潰し、「ことでん」こと高松琴平電気鉄道へ。

フリーきっぷ(1200円)を利用し、乗り鉄かつ撮り鉄を。


@高松築港〜片原町

JR高松駅に到着後、急いで高松築港駅へ向かうとちょうどレトロ電車の到着時間…

早速ミス、左側の線路を走って来ました、、、


@高松築港〜片原町

若干遅れての到着だったようで、折り返しすぐに発車して行きました。

あらかじめ調べて来たのですが、この日の編成は

(築港側)120号-300号(琴平側)

とのことで、ロケハンも兼て琴平線で琴平へ移動。

琴平で駅停車中の写真を撮り、駅近くで香川県といえば「UDON」ってことで釜玉うどんを。

撮影地をある程度見ていたのですが、天気がなんとも微妙だったので急遽レトロ電車に乗ることに。


@綾川〜滝宮

綾川駅で入線を撮りつつ、そのまま片原町駅まで素晴らしい音、揺れ、ニオイを満喫しつつ乗車。

下車後、折り返しの回送を狙い移動。


@高松築港〜片原町

前照灯消灯、回送表示でしたがこれも良い記録です。

初日は香川県内を乗り潰し、うどん、徳島ラーメンを食し、サンライズ瀬戸号を見送りホテルで宿泊となりました。

〜つづく〜

拍手[0回]

【小田急線】LSE7000系撮影【小田原線】

H27.10.2

ぶらり、新宿で小田急線撮影。

通学で4年間していた小田急線、以外と撮影していなかった…。



8000系

小田急といえば白に青ラインの電車、というのが定番であったような気もしますが、この8000系は昔ながらという感じがしてきました。



EXE30000系

よくお世話になったEXEはほとんど変わらず。



LSE7000系

旧塗装に戻された、LSE7000系は前・後展望が素晴らしい。

特急乗る時には必ず空席を確認していました。



もっといろいろな場所で小田急線を記録したいのですが、なぜ通学でもっと撮っておかなかったのか…。

今でも悔やまれます。

拍手[0回]

【あいの風とやま鉄道】9096レ・4060レ撮影【EF510】

H27.9.30

最終二塚貨物を撮影後、良い天気であったので4060レ狙いで久々に安楽寺へ。

構えるとすぐEF510の音が…


9096レ@倶利伽羅〜石動

EF510 507号機牽引でした。

この9096レは先ほどの9070レ〜9085レで富山貨物へ行き、そこから東金沢へのコンテナ輸送でした。

ということはこの9096レもこれが最後…かもしれませんね。

同じアングルも微妙だったので、少し上りセッティング。

少し曇ってきたところで、4060レも通過。


4060レ@倶利伽羅〜石動

EF510 508号機牽引でした。

青いEF510が連続で通過。

北陸の貨物列車も支線も含め、たくさん記録しておきたいところです。

拍手[1回]

【城端線】最終9071レ・9070レ(二塚貨物)撮影【DE10】

H27.9.30

以前から、撮影しようしようと思っていた「二塚貨物」を撮影。


9333D

少し曇りのなか、9071レの前を走る列車は最後の高岡色が先頭。


9071レ(タンキ)@新高岡〜二塚

DE10 3513号機でした。

この日は珍しく単機。

そう、二塚貨物は本日が最終日というこで単機での運転でした。

二塚到着後、9070レの組成。



上り1番線で最終9070レの入換準備。



336Dと339Dがすれ違ってから、入換開始!



高岡方面に引き上がり…



二塚上本線に据え付け。


9070レ@二塚

二塚駅営業も本日最終日となり、駅員さんも8人ほどで対応でした。

JR貨物が営業委託できっぷ販売をするのは二塚駅が最後だったようです。


9070レ@新高岡〜二塚

最後に9070レを沿線で撮影。

その後、二塚駅に挨拶がてら入場券を購入し、終了。

また一つ、鉄道の歴史に幕が降りました。。

拍手[0回]

【北陸本線】3097レ・4060レ撮影【EF510】

H27.9.14

EF81牽引と聞いたので行ってみるとEF510牽引。


3097レ@美川〜加賀笠間

EF510 16号機牽引でした。

後ろの方に50周年コンテナ積んでいますが、見えにくいですね。。

ついでに4060レも。


4060レ@牛ノ谷〜大聖寺

EF510 501号機牽引でした。

通過時、残念な曇り空に。。。

拍手[0回]