画像はクリックして、拡大してくださいネ。 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【黒部峡谷鉄道】トロッコ電車撮影 3【EDR形】

H29.5.4

家族サービスという事で、宇奈月駅から黒部峡谷鉄道に乗りました。

まだ開通したばかりで、鐘釣駅までしか乗車できませんでした。(明日5/5から全線開通)


@鐘釣駅

機関車重連+客車13両はとても長く、ホームギリギリ。

鐘釣駅はポイントがホームより手前にあるため、出発の際は一旦バックしてから発車のスタイルでした。

宇奈月〜鐘釣間のみの乗車となっているため、到着した列車は回送で欅平方面へ走って行きました。


@鐘釣〜小屋平

沿線は新緑が綺麗で、雪もかなり残っていました。

往復乗車の後は宇奈月の街でランチをして、温泉は入る事なく…

拍手[0回]

PR

【高山本線】桜と特急WVひだ号【キハ85】

H29.4.18

木曽路を満喫した後は、下呂経由で帰宅。

よくお世話になっている、特急(ワイドビュー)ひだ号のキハ85を撮影。


1034D@下呂〜禅昌寺

下呂の桜は満開!空も綺麗な青色でしたが飛騨川も濁流でした。

いろいろと撮影地を探しつつ、富山方面へ。


36D@上呂〜飛騨宮田

飛騨川沿いにピンクの桜とキハ85を撮影。

雲が多く、晴れたり曇ったりでしたが薄曇りで通過。


38D@久々野〜飛騨一ノ宮

また素晴らしい青空になったので、土手の下から撮影。

東海区間でキハ85をあまり撮ったことがなかったのですが、良いロケーションで木曽路とはまた違った良さがありますね。

温泉もあるし、近いのでまたゆっくり行きます。

拍手[0回]

【北陸本線】工9571レ(EF81 44号機牽引)チキ4B撮影【EF81】

H29.4.10

松任行きのチキ(レール積載)4両の工臨を撮影。


工9571@大聖寺〜加賀温泉

EF81 44号機牽引でした。

桜が満開の場所を探しましたが、あまり生かせず。。

白山をバックにしましたが、ほとんど見えず。

北陸本線はこの後、架線トラブルで運転見合わせとなったため撮影終了。

お花見しつつ、プライベートな桜撮影をして帰宅しました。

拍手[0回]

【山陰本線】ぶらり山陰本線撮影【HOT7000系・187系】

H29.3.19

サロンカーなにわ撮影後、せっかくなので山陰本線を撮影。


@淀江〜伯耆大山

通過後、朝日を浴びながらやって来たのはキハ187系5両。

4両以上の187系を初めて見ました。

さすが3連休。

朝食後、次はこちら。


@下北条〜由良

やって来たのは「コナントレイン」でした。

次に倉吉駅手前の橋で。


@倉吉〜下北条

HOT7000系のスーパーはくと号の送り込み回送です。

由良駅で折り返して、倉吉から客扱いのようです。

せっかくの山陰本線なので、次はロケーション重視で海バック。


@青谷〜泊

単線なのに次々と来る列車に驚きつつ、キハ47も記録できて良い記録となりました。

最近は被写体を選ばず、のんびり撮影するのがとても楽しく感じて来ました。

と言うとキリがないのですが、やはり撮影は楽しいですね。

次へ続きます。

拍手[0回]

【山陰本線】「だいせん」HM付き団体臨時列車撮影【サロンカーなにわ】

H29.3.19

大阪〜米子間にて、サロンカーなにわ5両を使用した臨時団体列車が運転されました。

福知山線〜山陰本線で往路は夜行、復路は日中の行程で、前後に異なるHMを取り付けての運転でした。


9703レ@淀江〜伯耆大山

DD51 1191号機牽引でした。



後部もしっかりと「だいせん」のヘッドマークが付けられ、走行撮影可能な区間が限られたため早朝から多くのカメラマンで賑わっていました。

往路は都合上撮影できませんでしたが、貴重ワンシーンが記録できました。

14系改「サロンカーなにわ」による団体列車は常に魅力がいっぱいですね。

次へ続きます。

拍手[0回]