画像はクリックして、拡大してくださいネ。 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【函館本線】雪8145レ撮影【DE15ラッセル】

H29.2.25

岩見沢で朝早く起きて沿線へ。

狙いは臨時排雪列車…が、雪は無し。

しかし、今回も同行している友人が運転を確認してくれていたので撮影へ。


雪8145レ

DE15 1534号機ラッセル

ノロッコ塗装の機関車でした。

除雪作業をしている場面ではありませんでしたが、雪列車です。

せっかく晴れているので、他にも色々と記録。



北海道でキハ40の3連を初めて見ました。

方向幕も「普通」がとても新鮮でした。



こちらは赤スカートの貨物列車で、DF200 10号機牽引でした。



スーパー宗谷1号

こちらはダイヤ改正(H29.3.4)で「宗谷号」となりました。

他にもありますが、割愛します。

オホーツク号は何と、見る鉄でした。。

この後、疲れを癒すため「ながぬま温泉」でほっこりし、夕張方面へ。

次へ続きます。

拍手[0回]

PR

【宗谷・石北本線】雪362レなど撮影【DE15ラッセル】

H29.2.23

この冬、2回目の北海道です。

新千歳空港からレンタカーで札幌市電を堪能し(写真省略)旭川へ。

まずは宗谷本線のDE15ラッセルから。


@旭川四条

DE15 2511号機ラッセル

夜間での仕事を終え、車両基地への回送シーン。

いつもの朝マックで朝食を取り、北上します。

やはり2月ともなると気温も上がり、雪質が重くなっていました。


雪362@佐久〜天塩中川

DE15 2515号機ラッセル


@紋穂内〜恩根内


@日進〜北星

雪も少なかったが、雪レはいつ見ても良いですね。

最北のロッテリアで遅めのお昼を食べ、石北本線へ移動。

途中、下りラッセルを見る鉄しながら…。。

時間の関係上、平地での撮影で場所を探しますがどこも同じ。。


@当麻〜将軍山

DE15 1524号機ラッセル

北海道の複線型ラッセルは初めての記録でしたが、雪はなく残念な感じ。

日没となり、撮影は終了して国道をひたすら走り、三国峠を越えて一気に釧路へ行き宿泊。

次へ続きます。

拍手[2回]

【宗谷本線】雪362・雪372・雪351撮影【DE15ラッセル】

H29.1.24

昨年に続き、今年も行って来ました、宗谷本線ラッセル撮影。

今回はスカイマークで新千歳へ行ったは良いが、悪天候でなかなか着陸できずハラハラ。

約1時間半旋回し、着陸後すぐ列車に乗り、札幌から特急カムイで旭川へ。



H29.1.25


52D

スーパー宗谷2号を記録し、北上。


雪362@佐久〜天塩中川

DE15 2521号機ラッセル

天塩中川から撮影開始。

撮影者も少なく、のんびり撮影。


51D

途中、スーパー宗谷1号ノースレインボーの代走も撮影。

雪が降り始めました。。


@咲来〜音威子府

音威子府付近は降雪が強めでした。


@日進〜北星

定番の撮影地では素晴らしい天気の中、ラッセル通過。

橋は工事中でしたが、撮影者数名で見送りました。

この後は名寄へ戻り、お昼を食べたあと午後の撮影へ。


61D@日進〜北星

特急サロベツ号は前後ともスラントノーズの編成でした。

ここでこの日の撮影は終了し、北上。

豊富温泉に宿泊し、ほっこり。






H29.1.26

翌日は良いお天気!

撮影地を探しつつ、南下。


雪372@下沼〜豊富

ラッセルウイングは開かず、フランジャーも…

しかし素晴らしい晴れだったので、次の撮影地へ…

…と、ここでトラブル発生、一気に塩狩へ。


雪351@塩狩

停車中のDE15 2511号機ラッセルを堪能し宗谷本線ラッセル撮影は終了。

旭川でどんちゃん騒ぎして北海道4日目へ続きます。

拍手[0回]

【高山本線】雪422レ・雪421レ撮影【DE15ラッセル】

やっと北陸地方にも冬らしい雪が降り始めました。

と言っても予報は大雪でしたが、そこまで多くはないいつもの降雪でした。

金沢支社ではH28年度に入り今日で2回目の出動となり、越中八尾折返しスジでの運転でした。


雪422レ@速星〜婦中鵜坂

DE15 1504号機ラッセル

かろうじて雪がある程度。

夜間撮影はラッセル時期しか撮らないので、だいたい1発目は失敗します、、、ピン甘ブレブレ。

速星で若干の停車があるので先回りしたが明るい場所がなく、踏切で。



雪が強くなり、記録程度に。

復路も雪は降らず、期待できなかったので明るい場所を探し移動。


雪421レ@婦中鵜坂〜西富山

雪はほとんどありませんが、ウイング開き。(フランジャー上がってる…)

DE15 1504号機は昨年度は氷見・城端線担当でしたが、今年は高山本線のようですね。

この冬も、可能な限りラッセルを追いかけます。

拍手[4回]

【七尾線】DE15 1532ラッセル試運転【DE15ラッセル】

H28.11.25

今年もやってきました、ラッセル試運転。

七尾線はついにDD15からDE15ラッセルになり、今年度は敦賀のDE15 1532号機が担当となりそうです。


試9881@宇野気

DE15 1532ラッセル。

七尾線でDE15が走るのは、おそらく初めてかと。


@免田

北陸地方に唯一残るDD15ラッセルは北陸本線での活躍で、最後になりそうです。

今冬も北陸地方の雪レを徹底的に。

拍手[0回]

【宗谷本線】雪372レ・雪362レ・雪351レ撮影【DE15ラッセル】

H28.2.7

初めてのPeachで、北海道へ。

お目当はもちろん、宗谷本線ラッセル。

到着した日は札幌雪まつりを少しだけ堪能し、急行はまなす号を見送った後、旭川へ。

宗谷本線のラッセル撮影は2011年以来で、5年ぶりでした。

雪も良い感じに降り、いざ撮影。


52D

まずはスーパー宗谷2号を記録し、さらに北上。

天塩中川付近からラッセル撮影開始!


雪372レ@歌内〜天塩中川


51D

先にスーパー宗谷が通過し…


@佐久〜天塩中川

良い天気の中、DE15 2511号機ラッセルが通過。

少し雪が降っていましたが、この時だけ太陽が。


@筬島〜佐久

音威子府駅でしばらく停車のため、ラッセル車を見ながら音威子府そばを。

お昼の良い時間に、長時間停車なので同業者の方々とお話ししながら堪能。

ちなみに5年前に来た時は定休日でした。。。

腹ごしらえも済み、次は音威子府の発車から。


雪362レ@咲来〜音威子府

加速中の黒煙を上げながら通過。

しかしこの辺りからまた雪が降り始め、太陽は見えなくなりました。


@美深〜初野

雪の中の撮影、だんだん楽しくテンションは上がりまくり。

そして最後の締めで有名のようで大盛況の東恵橋ポイントへ。


@日進〜北星

雪を巻き上げ、豪快に通過。

これでメインのラッセル撮影は終了。

士別のロッテリアで北海道先行販売のふるポテを食べ、休憩。

そして、時間的にも厳しいがせっかくなので、もう1発ラッセル撮影。


雪351レ@和寒〜東六線

DE15 2521号機ラッセルが豪快に通過。

これにて5年ぶりの宗谷本線ラッセル撮影も終了。

大満足のラッセル撮影でした。

北海道遠征、次へ続きます。

拍手[1回]

【城端線】雪443レ・雪444レ撮影【DE15ラッセル】

H28.1.24

城端線で今冬1回目の排雪列車が運転されました。

今年度からDE15になり、初めての運転。


雪443レ

DE15 1504号機ラッセル

月が見え隠れし、天候は良かったものの、雪は少なくウイング・フランジャー共に動かず…

終点の城端駅では例年通り、下1番に入線。



到着後、すぐにウイング等の確認。



城端駅では2線とも車両が留置されるため、誘導信号機での入線となります。



こちら側もウイングを開き点検、発車に備えます。

復路は城端を出た途端に降雪。

積雪も少なく、悪天候のためとりあえず記録。


雪444レ

暖冬と言われる今年の雪ですが、とにかく風が強い。

あと何回走るのでしょうか。

拍手[0回]